※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。

購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

F1マシンの様なフォルムのHS210Fは初心者でも安心なトイドローン

HolyStoneから久しぶりにHS210シリーズの機種が発売されました。

その名もHS210F

 

まるでフォーミュラ1の車体を彷彿とさせるボディを持った最新機種です。

 

HS210Fは、210シリーズ初期モデルのHS210」と比べてどの様に進化したのでしょうか?

 

 

それでは早速レビューを開始します。

 

 

クーポンコード提供のお知らせ

DEERCさんに割引クーポンを発行して頂きましたので、購入時にお使いください。

5%割引クーポンコードQ8CHI5XA

 

製品ページに記載しているクーポンと一緒に利用可能

有効期間:2023年6月8日 AM 0時から2024年6月8日 PM 11時59分まで。

 

このクーポンはAmazon専用です。 Amazonの製品ページへは下の写真をクリックしてください。

お支払い方法選択画面「Amazonギフト券・Amazonショッピングカードまたはクーポン」の欄に割引コードを入力しますと上記の有効期限まで割引が適用されます

HolyStoneとは

HolyStoneを紹介します。

 

HolyStone Toys(ホーリーストーン トイズ)は、中国の玩具メーカーであり、リモートコントロールのドローンやその他のリモートコントロール玩具を提供しています。このブランドは、高品質な製品と使いやすさで知られています。

 

HolyStone Toysは、リモートコントロールのドローンを専門としており、初心者向けから上級者向けまで、さまざまなモデルを提供しています。これらのドローンは、カメラ機能や追跡機能、高度ホールド機能など、さまざまな機能を備えています。HolyStone Toysのドローンは、安定性、操作性、耐久性に優れており、多くのユーザーに支持されています。

 

さらに、HolyStone Toysは、ラジコンカー、ボート、ヘリコプターなど、他のリモートコントロール玩具も製造しています。これらの製品も高品質で、楽しさとエンターテイメント性を提供しています。

 

HolyStone Toysは、グローバルな市場で活動しており、世界中のさまざまな国で販売されています。彼らの製品は、子供から大人まで幅広い年齢層に向けて設計されており、娯楽や教育目的に使用されています。

HolyStone HS210Fの特徴

ここではHolyStone HS210Fの特徴を挙げていきます。

 

HS210Fの特徴

✈【陸・空両用、2つの操作モード】
2つの遊び方、陸・空両用ドローンがもっと楽しくなります!FLIGHTモードでは、本製品がドローンのように空を飛び、LANDモードでは、リモコンカーのように地上を走ります。

 

✈【100g未満・申請不要】
本製品は35gで、申請の必要がなく、届いたらすぐに遊べます!また、サイズは小型の12.2*8.2*4cmで、場所を取らないだけでなく、外への持ち運びも便利です。

 

✈【グライドテイクオフ】
地上走行中に離陸ボタンを押せば、かっこいい滑空離陸も実現可能です!

 

✈【FLIGHTモード】
FLIGHTモードでは、3Dフリップなどの曲技飛行を実現し、子供やペットに非常に魅力的な製品です!また、ヘッドレスモードは、高度維持、緊急停止、3段階飛行速度切替機能など、初心者から子供まで安心してお使いいただけるような操作性を実現しています。

 

✈【手投げテイクオフ】
リモコンで操作できるワンキー離陸のほか、手投げテイクオフ機能も搭載しています。送信機操作に不慣れな方でも、簡単な動作でドローンを起動させることができます。

 

✈【LANDモード】
LANDモードでは、本製品をリモコンで操作して、ラジコンカーのように移動することができます。

 

✈【360°回転】
製品は中心を軸に回転し、地上では広範囲の360°回転を行います。また、回転と同時に、スピードと重力により、横向きに立ったり、ドリフトのようなカースタント効果もできます!

 

✈【クルーズ制御】
クルーズ制御機能に入ると、製品は自動的に一定速度で前進し続けます。その際に左右の方向を左スティックで操作することができます。この機能を利用して、自宅/練習場に障害物コースを設定して「障害物ドッジ」を行うことができます!

 

✈【バッテリー3個】
充電式モジュール化バッテリー3個が付属し、FLIGHTモードで合計21分(バッテリー1個で7分)、LANDモードで36分(バッテリー1個で12分)の使用が可能です。電池交換が簡単で、思う存分遊ぶこともできます!

 

✈【クール&セーフな外観】
リモコンカーのような滑らかなラインを持つだけでなく、回転するプロペラにお子様の手が直接触れたり、衝撃で破損したりしないよう、周りに180度のプロペラガードを設けています。また、本製品は、消灯、点灯、点滅の3モードのLEDも搭載しています。夜には3Dフリップと360°回転を操縦すると、とてもクールで、大人から子供までみんながワクワクします!

以上です。

HS210Fの基本情報

ここではHS210Fの基本情報を提示します。

型番 HS210F
重量 約35g
使用時間 空上の場合:バッテリー1個で7分;地上の場合:バッテリー1個で12
サイズ 122×82×40mm
機体バッテリー容量 3.7V 300mAh
充電時間 50
送信機帯域 2.452~2.474GHz
送信機操作距離 50m(障害物なし、干渉なし)
操作モード モード1/2自由転換可(デフォルトモードはモード2)
送信機バッテリー 3*1.5V AAAバッテリー(付属なし)
技適マーク 217-23085

以上です。



写真で見るHS210F

ここからは写真でHS210Fを見ていきましょう。

 

・パッケージ

パッケージは黒を基調にしたシックなデザインです。

 

 パッケージを開けると薄い段ボールで仕切られていて、HS210Fやコントローラーが収納されていました。

 

・同梱物

全ての同梱物です。

 

機体の詳細

HS210Fの前後左右です。

 

機体上下です。

 

・機体の電源スイッチ

機体の電源スイッチはバッテリー挿入口の後方です。

 

バッテリー

専用のバッテリーは3個付属していました。

 

・バッテリーへの充電

バッテリーへの充電は、付属の専用USB充電ケーブルで行います。

充電中はコネクタのLEDが赤に点灯し、充電が終了するとLEDは消灯します。

コントローラー

コントローラーです。

 

見た感じでは一般的なHolyStoneのドローンのコントローラーです。

左の写真の白い紙にはコントローラーのボタンやスティックの機能説明が英語で書かれています。

 

底面には乾電池の挿入口があります。

このコントローラーは単4乾電池3本が必要です。

 

前出の紙にはQRコード部分をがあります。

 

この部分をスキャンするとチュートリアルビデオとPDFのマニュアルページに移動できます。

 

 

コントローラーのスイッチ類の説明

ここではコントローラーのスイッチ類の説明をします。

 

・電源スイッチ

 

・電源表示LED

 

・ワンキー離陸&着陸/緊急停止(長押し)

 

・クルーズ制御/ランプ切り替え(長押し)

 

・左スティック/トリム調整

 

 

・右スティック

 

・飛行速度切り替え/ジャイロリセット(長押し)

 

・3Dフリップ/ヘッドレスモード(長押し)

以上です。

 

HS210F飛行テスト前の準備(動画あり)

ここからはHS210Fの飛行テストです。

 

先ずはフライトの準備です。

 

・バッテリーの挿入

以下の動画はバッテリーの挿入方法です。

 

・ペアリング

ペアリングはとても簡単です。

・機体の電源を入れ、平らな場所に置く。

 

・コントローラーの電源を入れる。

 

左スティックを連続して↑ ↓に動かす。

 

これでペアリング完了です。

 

重要

以下の(ジャイロリセット)時に必要なので、機体を必ず水平な場所に置いて下さい。

水平ではない部分に置いてジャイロリセットするとドローンのジャイロが傾いてしまうので、垂直に離陸出来なくなったりホバリングが安定しなくなったりします。

 

・ジャイロリセット

ジャイロリセットも非常に簡単です。

「飛行速度切り替え/ジャイロリセット」ボタンを長押しする。

 

・機体のLEDが素早く点滅するとジャイロリセット完了。

 

以上で飛行の準備が整いました。

HS210Fのフライトテスト(動画あり)

いよいよフライトです。

 

ワンキー離陸&着陸/緊急停止を押すと機体はスッと浮き上がり、もう一度押すと機体は着陸します。

離陸すると1メートル程の高度でホバリングを始めます。ホバリングは非常に安定しています。

 

・手投げテイクオフ

HS210Fは手投げテイクオフができます。

 

ジャイロリセットした機体を手のひらに載せて、そっと放り出せはHS210Fはホバリングを開始します。

 

・フライトテスト(屋内)

最初に屋内でフライトします。

HS210Fは非常にコントロールし易い機体です。

 

このHS210Fは機体が少し大き目なので、屋内でのフライトは少々窮屈に感じました。

飛行スピードを2または3に切り替えると、HS210Fは急にジャジャ馬に変身します!

機体の動きもかなりセンシティブになるので、このハイスピードのモードは屋外でのフライト時に使用した方が良いと思いました。

 

・フライトテスト(屋外)

今度は屋外でのフライトです。

折角なので、速度3で飛行しました。

速度3で飛行すると、機体のコントロールがかなりクイックになります。

このモードで慣れると、とても楽しくなる事請け合いです!

ドライブモード

このHS210Fには「ドライブモード」が設定されています。

しかし「ドライブモード」と言ってもわざわざ何かをする必要はありません。

ドライブモード

・機体をペアリングし、ジャイロリセットを終了させて下さい。

 

・左のコントロールスティックを↑に倒すとHS210Fは地面を滑るように走り出します。(スティックを↓に倒しても機体は前進します。)

 

・右のコントロールスティックを⇄に動かす事でHS210Fは左右に回転します。

注意

このドライブモードは最小回転半径がかなり必要なので、狭い部屋での走行はお勧めできません。

HolyStoneのHS210Fは進化を感じられる入門用のドローン

僕がHolyStone HS210と出会ってから既に5年が経ちました。

その間HS210シリーズはカメラを搭載しHS210Proから330や420へと進化していきました。

 

今回は原点回帰という事なのでしょうか...HS210と言う型番が戻ってきたので、僕はとても感慨深いです。

 

そして未だにHS210がベストセラー機として売られている中、簡単に安定したフライトが出来るHS210Fが発売されました。

 

HolyStoneはドローン規制の中、軽量小型で室内で楽しめるドローンを積極的に発表しています。

皆さん、進化したHolyStone HS210Fをフライトしてみませんか。

ねわげ

今回紹介した製品へのリンク

こちらが今回紹介したHolyStone HS210Fです。

 

こちらは発売5年経っても未だにベストセラー機のHolyStone HS210です。

 

HS210のカメラ付きでベストセラーモデルのHolyStone HS210 Proです!

 

こちらはHS210シリーズの進化系モデルHolyStone HS420です。

レンタルサーバーをお探しなら!
おすすめの記事
読まれている記事

データはありません