※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。

購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

フライトトレーニングに困っているパイロットも初心者もDEERC D11で毎日室内練習だ!

昨年来ドローンの免許が話題になっています。

ドローンの資格や免許が施行されると、これからドローンを使った仕事も増えて行くものと思われます。

 

今回は超初心者向け、プロペラが全面ガードされ室内でも安心してフライトトレーニング出来る超小型ドローンDEERCD11を紹介します。

 

このモデル、初心者向けと言ってもなかなか侮れませんよ〜ではレポート開始します。

 

クーポンコード提供のお知らせ

DEERCさんからD11用に割引クーポンを発行して頂きましたので、購入時にお使いください。

 

5%割引クーポンコードEO9J2T72製品ページに記載しているクーポンと一緒に利用可能

有効期間 : 2024年12月31日 PM 11時59分まで。

 

このクーポンはAmazon専用です。 Amazonの製品ページへは下の写真をクリックしてください。

お支払い方法選択画面「Amazonギフト券・Amazonショッピングカードまたはクーポン」の欄に割引コードを入力しますと上記の有効期限まで割引が適用されます

 

DEERCとは

DEERCはラジオコントロール(RC)ホビー製品を製造する中国の企業です。

DEERCはドローン、ラジコンカー、ラジコンヘリコプターなど、さまざまなRC製品を提供しています。

DEERCの製品は、趣味としてRCモデルを操作する人々に向けてデザインされており、その品質や性能は評価されています。

 

DEERC D11のスペック表

以下にDEERC D11のスペック表を貼付します。

型番 D11
本体重量 31g
飛行時間 24分間(バッテリー1個で8分間)
サイズ 92*80*32mm
操作頻度 2.4Ghz
操作距離 40m(障害物なし、信号障害なし)
送信機の電池 3*1.5V AAA電池(付属なし)
本体のバッテリー 3.7V 390mAh
充電時間 約60分間
技適番号 211-200716

以上です。

写真で見るDEERC D11

ここからはD11を写真で見ていきましょう。

 

・パッケージ

パッケージは白基調でちょっと地味な感じですね。

 

中はこんな感じです。

 

・同梱物

 

・本体

 

・コントローラー

 

・付属品

 

DEERC D11の詳細

ここからはD11本体を詳しく見ていきましょう。

 

・本体

D11は超小型のドローンです。

iPhone7と大きさを比べてみました。

 

・本体の前後左右

 

・本体の上下

 

・プロペラガード

D11の最大の特徴である本体のプロペラガードです。

プロペラは上下共に完全にガードされています。

これならプロペラで指を怪我する事故は起きにくいと思います。

 

・バッテリー

バッテリーは3個付属しています。

 

バッテリーは本体下部に装着します。

 

非常に簡単に着脱できます。

 

充電は付属の充電ケーブルを使いUSBで行います。

 

・コントローラー

D11のコントローラーは非常にシンプルです。

 

背面に単4電池3本を挿入して使用します。

 

コントローラーのボタンには分かりやすいアイコンがプリントしてあるので、ボタンに割り当てられた機能が一目で確認できます。

 

 

D11とコントローラーとのペアリング & ジャイロリセット

前項で本体にバッテリーを装着しコントローラーに単4電池を挿入しました。

 

次はD11とコントローラーとのペアリングジャイロリセットです。

 

D11とコントローラーとのペアリング

カメラが無い機体はスマホとのペアリング操作が必要ありませんので、非常に簡単にペアリングできますね

 

本体電源オンコントローラー電源オンペアリング

機体のジャイロリセット

次は機体のジャイロのリセットです。

 

この作業はドローンを飛行する上で一番重要になります。

 

注意

ジャイロのリセットは、D11を必ず平らな場所に置いてからリセットして下さい。

斜めの場所でジャイロリセットをすると、どんなドローンでも飛行不能になります。

 

これでフライトの準備は整いました。

 

D11の離陸〜フライト

次はいよいよフライトです。

と言ってもD11は小型ドローンの老舗DEERCの製品ですので、超簡単にフライトできます。

 

・離陸

離陸はワンキー離陸/着陸ボタンを押せば他の操作無しで簡単に離陸します。

 

もしここでドローンが垂直に離陸しなかった場合は、もう一度ジャイロリセットを試してみてください。

 

又は左右のスティックを内側斜め下に同時に倒すとプロペラが回転を始める(ロック解除)ので、そのまま左スティックを上に倒すと機体は離陸します。

 

D11はワンボタンで離陸した後に一定の高度でホバリングします。

以下にテスト飛行動画を貼付します。

 

・トリミング

ドローンはホバリング時にあらぬ方向に流れて行く場合があります。

その時には「トリミング機能」を使ってホバリング位置を固定する事ができます。

 

このD11はトリム機能が十字パッドとして独立しています。(通常はスティックを押しながらなどの操作が必要)

この独立したトリムパッドのお陰で、機体の制御がとても簡単に出来るのです!

 

ぶつかっても壊れない怪我しない、DEERC D11は室内での練習用に最適なドローンだった

皆さん、DEERC  D11はいかがでしたか?

 

操作がとても簡単で超小型軽量なDEERC D11は、狭い室内でも十分に練習できる初心者向けのドローンでした。そしてベテランパイロットの練習不足解消にも役立つと思います。

また安価なので入手しやすいですね。

 

皆さんも室内での練習はDEERC D11を使用して、思う存分フライトしてみてください。

ねわげ

今回使用介した製品へのリンク

こちらが今回紹介したDEERC D11です。

 

 

こちらは高速に飛行できるHolyStoneH210Fです。

 

 

こちらはDEERCD23です。

 

レンタルサーバーをお探しなら!
おすすめの記事
読まれている記事

データはありません